カテゴリ:模型に関するアレコレ( 25 )
パテがゴミのようだ!
c0096740_19575194.jpg


新たに製作に入った直後は形出しの荒削り作業なので2~3日で床がこうなったりします。
どうせすぐこうなるんだから・・・と、掃除するタイミングがつかめないです。

さらにいうと、溜まっていく快感みたいのもあったりします。いかんですね。
[PR]
by sakurazensen_k | 2008-08-11 20:01 | 模型に関するアレコレ
プラボード
プラ版だと思って買ってきて、切ってみたらやたらサクサク切れるので
質変わったのかなと思ってたら別の商品なんですね。
し、知らなかった;

間違えたわりにこのサクサク削れるのが妙にきもちいいっす。
けっこう使えるかもなー。
[PR]
by sakurazensen_k | 2008-06-03 21:49 | 模型に関するアレコレ
ν
c0096740_23441866.jpg

ガンプラはどんどんかっこよくなりますね。
製作はいつものマツノサンです。
写真ありがとうございます^^
良く見ると所々変わっていますが「もうやることないよ」とのことでした。

自分のGP01はまったくもって進んでいません;;;;
あっちのブログはいらないんじゃないでしょうか。

WFが終わったら1週間くらい休みを取ってがっつり作ろうかと思っています。
そのときはこっちのブログに合流させようかなー。
5年ぶりくらいの長期休暇作戦にwktkです(゜∀゜)



月、火曜に作業部屋が30℃を超えたのでこりゃあかんとなって扇風機出したのに木曜からは寒くて冬物が復活しています。
なんじゃらほい。
[PR]
by sakurazensen_k | 2008-06-01 00:01 | 模型に関するアレコレ
ハヤト&ブリード加賀
c0096740_08273.jpg

よくコメントをくれるたーやんに教えてもらったんですが、
このサイバーフォーミュラー、

降りてないですか?

髪の毛なんて指に刺さるし(いいのかな・・・)、
ハヤトは髪だけで4パーツ、加賀さんは3パーツ・・・

レーシングスーツのシワなんても非常にわかってるなー。

顔も完璧だと思います。(ハヤトの目だけリペりました^^;)

シーエムズさんの商品ですね。
いやー、原型師さんがどなたなのか気になるところです。

画像ではイマイチこの造形が伝わらないのがザンネンです。
そして知らなくてゴメンナサイ。
[PR]
by sakurazensen_k | 2008-05-19 00:28 | 模型に関するアレコレ
後ろを向いてくれ!
造形する時にはファッション誌を見ることも多いんだけど、
後ろ向きが本当に少ないんです。
当たり前ですが・・・。

あぁっ、この格好で後ろ向いてよ!みたいな。

で、極稀に背中が写ってる写真は背中が大きく開いてる服だったりしてね?
あれ・・・シワがないな・・・ここが欲しいんだけどな・・・(;´ー`)ノシ

シワ(布)の造形は非常に奥深いですね~。
「コードはなぜ絡まるのか」と同じくらいわかっていません。
[PR]
by sakurazensen_k | 2008-03-27 00:58 | 模型に関するアレコレ
パスタマシン
スカルピーを練ったり混ぜたりするのはほんとに手が痛くなるし時間がかかるのでそれがイヤだったんだけど、
パスタマシンがスカルピーを混ぜる時に便利!とStranger WorkshopのGUHICOさんがブログで紹介されていまして、WFの時にもお話を聞かせてもらい、導入してみました。


。。。。。。


これはすごいっす!
おそらく模型に携わって以来、コストパフォーマンスがぶっちぎりで高い道具です。
よく混ぜるとなるとそれなりに何回もごろごろハンドルを回さないといけないけど、
労力は1/10といった感じです。
歩きと原チャリくらいの差です。
ペラペラに伸すのも楽しいし(゜∀゜)
c0096740_094786.jpg

こんな感じで使います。↑
c0096740_2348676.jpg

下が一生懸命手で混ぜたのにまだまだマーブル状態(T_T)↑
上がAfter(^^)
c0096740_23481946.jpg

やる必要はないけどお約束w↑

これで約¥3500なんてスバラシイ!
ありがとうGUHICOさん(^^)
[PR]
by sakurazensen_k | 2008-03-07 00:11 | 模型に関するアレコレ
エアブラシ
c0096740_9371489.jpg


上から、
タミヤ スプレーワークHGシングルエアブラシ(0.3㎜)
ウェーブ スーパーエアブラシ・アドバンス02(0.2㎜)
クレオス プロコンBOY WA(0.3㎜)

です。

シングルは少々難しい部分があったので0.3㎜のダブルを物色していまして、クレオスにしてみました。
先輩(先生?)に勧められたウェーブのアドバンスが使いやすかったのでその0.3で良かったんですが、ちょっと変化を付けてみたいというかね・・・。
いろいろためしてみようかと・・・。

で、エアが送られてくるところが斜めになってる(アドバンスのように)のがよかったので、クレオスのプラチナの方にしようと思ってたのに・・・間違えましたorz   なぜだ。

といっても、形がシンプルなので汚れふき取りやすいし、エア調節はドレン&ダストキャッチャー2がやってくれるし大差はないかなーと。
あとはパッキンetcの耐久性がどうかなというところ。

これでタミヤのシングルはお役御免です。中学のときからよく働いてくれました。

それと
c0096740_1051649.jpg


この本がどんな内容か知っておくのもいいかなと。
目からウロコの方法が書いてあったら見ないともったいないしね。
[PR]
by sakurazensen_k | 2008-01-09 10:18 | 模型に関するアレコレ
ユニコーンガンダム
c0096740_23244324.jpg

c0096740_23275233.jpg


MG・・・ではないです。
前にボトムズを紹介させてもらったマツノサンの新作の画像を送ってもらいました。
1/144サイズで、HGUCのジムっぽいのを芯にしているそうです。

ちょwwwwww
ナニコレwwwww
いやぁ~楽しいですねぇ。
感動しました。

「趣味なのにここまでやる」ではなくて、
「ここまでやるのが趣味」なんだよね・・・。

こういうのを見せてもらえると火がつきます。

あと、そういえば最近量産を前提としたものしかつくっていないので、
1点モノの嬉しさというのもまた格別なんだよなーなんて思い出しました。
[PR]
by sakurazensen_k | 2007-12-03 23:47 | 模型に関するアレコレ
マスキングテープ
タミヤのを使ってるんだけど、
いままでずっと18㎜以下のテープを細かく切って使ってたんだけど、
弾力があるから折り曲げたところが剥がれてきちゃいますよね。

と悩んでいたんだけど、広い面積用に使ってた40㎜のやつ、
これだけなぜか質が違うんですよね。OEMだからだろうけど。

で、これを細部にも使ってみたらしっかりなじんでくれるじゃないですか!
いやー、これを発見するのにどんだけ時間かかってんだ・・・orz

・・・これって常識なんでしょうか?w

でも、一回触るだけで粘着力が随分落ちたり、薄いから破れやすいってのはあるね。
総じて40㎜の勝ちかな。

「カモイテープ」製のようですが、細いサイズもあるのかなー。
[PR]
by sakurazensen_k | 2007-11-05 01:46 | 模型に関するアレコレ
サーフェイサー
造形村のサフは後半中身が残ってしまうので別のボトルに出しておいてエアブラシで吹く・・・というのが面倒だなーと思ってやったなかったんだけど、

やってみたら感動モノでした。

厚くならずにしっかり乗ってくれるし、ピンポイントで吹けるしね。
なんでいままでやらなかったんだ・・・orz
[PR]
by sakurazensen_k | 2007-09-04 00:02 | 模型に関するアレコレ
  

桜前線の工作紹介ブログ
by sakurazensen_k
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ホームページ
怪獣
ひろし
雑談
music
模型に関するアレコレ
リリィ
漫画
映画
未分類
お気に入りブログ
しにものぐるい~そんなヒ...
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧